イメージイラストができるまで

公式ホームページ、Instagram、Twitterなど、すべてのアイコンに使用している朝月のりこのイメージイラストを描いていただいたのはイラストレーターの戸田ゆうかさん。

納品の際にカラー違いの2パターンを提案してくださり、

「どちらがいいですか?」

とお伺いされ、決められず・・

「どっちも・・^^;」

なんて欲張り発言に快くどちらも提供してくださいました(笑)
ありがとうございます。

上の画像はミントグリーンバージョンです!
どちらを主だって使用するか悩みましたが、
今はピンク系にさせていただいています。

ゆうかさんからイメージイラスト制作にあたってのコメントも頂きました ☆ミ

イメージイラストを描かせていただいた、イラストレーターの戸田ゆうかです。
今回、何もご指定がなく、ゆうかさんの想うイメージで、といことで、一体どう描こうか悩みました。通常のご依頼は、クライアント様にある程度イメージがあります。
自由に、ということなので、私の想像力を思いっきり膨らませて、好きなように描こう!!と思った瞬間、この絵が降りてきました。
のりこさんのお仕事は、作詞、音楽家、文筆家。今後が期待されるマルチなアーティスト。
頭の中から生み出される、たくさんの言葉、音、世界観、豊かなイメージ、..それらが、彼女を象徴する長髪と融け合って、もっともっと自由に羽ばたいて、世界に花開いていく。。。
そんなイメージをもう、そのまんま表現したら、こうなりました。お風呂に浸かってる時に思い付きました。いやあ、やっぱりボーッとしてる時は潜在意識の神様が降りてくるものです(笑)。
色に関しては、できるかぎり色数を抑え、手描きの線画が生き生きとするようにと、そしてエレガントであるように。。と配慮しました。
文章が苦手な私はこのようなコメントしか出来ないのですが、あとはもうイラストを見ていただいて、自由で麗しい感じがたくさんの方に伝わるといいなぁと思います。

こんなに色々考えてくれていたなんて・・
本当にありがとうございます。

お風呂に浸かっている時に降りてくるって、わかる〜(笑)
美容院が苦手ゆえの長い髪は私の象徴になっていたんですね!
“もっともっと自由に羽ばたいて、世界に花開いていく。。。”
軟弱な翼なので四方八方ぶつかりながらですが、
イラストに込められた想いをのせて、羽ばたき、花開いていきたいです。

よき友人としても仲良くさせていただいている、ゆうかさん。
デザイナーとしての活躍ぶりは知っていましたが、以前コーラスで参加させていただいた冨井誠司と黒猫楽団さんの1st Albumにて、黒猫たちが楽しそうに楽器を演奏しているCDジャケットのイラストを拝見してから、“いつか一緒にお仕事もしたいな”と思っていました。

こちらのジャケットです。かわいい♡

朝月のりこのイメージイラストでも擬人化する案など話していたので、
「ゆうかさんの想うイメージで〜」なんてお願いしてからは、猫でも犬でも葉っぱでも、たとえゴキブリを模していようとも素晴らしいものになるしかないと確信していましたから、完成が楽しみで仕方ありませんでした!そして、完成したものを拝見した際は、私の陳腐な想像をはるかに超えた素晴らしいイラストに言葉を失いましたよ。

ローマ字で名前が入ったバージョンもあります。
こちらはTwitterのヘッダーなどに使用させていただいています。

制作に没頭すると外見をかまうことをやめて野生化していくので、イラストの麗しさに恥じないようにしていかなきゃ〜という気持ちになりますよ!

本当にステキ。

ゆうかさん、改めて素晴らしいイメージイラストを制作してくださりありがとうございました。これからもイラストと共に、美しいものを追求し、とがることをやめず、言葉や音などで昇華し続けていけるようにしていきます。

もうこれ、家宝ものでしょ。
遺影はこちらにしていただこうかな(笑)